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東京地下鉄(以下、東京メトロ)は、有楽町線(豊洲・住吉間)と南北線(品川・白金高輪間)の延伸工事に着手したと発表した。
東京都による両線延伸の都市計画決定が、告示されたことを受けたものだ。開業は2030年代半ばを予定している。
どういったルートになるのか、延伸計画について詳しく見ていこう。
【今週の住活トピック】
有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)ついに始動/東京メトロ
有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)ついに始動/東京メトロ
東京メトロの新線プロジェクトは2008年開業の副都心線以来
東京メトロは、民営化を目的に、2004年に営団地下鉄から衣替えした。その際には、2008年開業の「副都心線」を最後に新線整備は行わない方針だった。
そもそも今回の両線の延伸は、2016年4月に答申された、国の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」で、
国際競争力の強化や地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実などに資するとして挙げた、24のプロジェクトのうちの2つだ。
その約5年後の2021年7月に答申された、国の「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」では、東京メトロの役割や株式売却などに言及するとともに、
今回の有楽町線の延伸と都心部・品川地下鉄構想(南北線延伸)については、「早期の事業化を図るべき」とされた。
それ以降は事業化が加速し、東京都の都市計画が決定したことを受けて、このたびの着工となった。